錦織圭を応援するテニスブログ

錦織選手の試合を夜は眠れず朝も起きれない程応援している者のブログです。

錦織圭完全復活!!! 世界ランキング1位への可能性は十分にある!

錦織圭選手、完全復活です。 ついに、ついに、ついに来ました!! トップクラスがフルに集うモンテカルロ・マスターズで、決勝進出!!! 信じられません。 でも、錦織圭選手なら、やってくれるんです。 これは夢ではないでしょうか、夢ですね、夢ではありま…

初戦から激戦必至のマドリードオープン!

明日、錦織選手の2回戦の相手が決まります。 ファビオ・フォニーニとバーナード・トミックの試合の勝者で、トミックは若手の最有望株の1人、フォニーニは安定して上位に入っているイタリアの英雄です! 2人ともTOP30の選手で粘り強いストローカーなので、ク…

5月4日、錦織選手が登場です!

スペインマドリードで行われる、マスターズ1000シリーズの第4戦目、マドリードオープン。 マスターズ第2戦のマイアミオープンで準優勝し 王者との決勝を戦った錦織選手! マスターズ第3戦のモンテカルロオープンは毎年欠場しているので、マスターズ決勝後の…

5月22日から、全仏オープン開幕

↑ユニクロより次のグランドスラム、全仏オープン! 錦織選手の活躍がすごく楽しみですね〜 この大会は、ドロー運がかなり左右すると思います。 やはり、準準決勝で当たりたくないのが、ノバク・ジョコビッチとラファエルナダル。 この2人は、実力もさること…

錦織選手のナダル戦を見て、

2016年4月に行われた、バルセロナオープン決勝戦をもう一度見直しました。 バルセロナオープン決勝戦は、本当に各セットの最後の少しだけの差でしたね。 特に第2セット、1-4から4-4に追いついた場面は圧巻でした。 錦織選手は本当に強い選手になったと思いま…

錦織選手次の試合はマスターズ1000!

錦織選手の次の試合は、2016年5月2日から開催されるマドリードオープン! クレーコートシーズン、いきなりのファイナリストで勢いに乗る錦織選手! 決勝戦は負けてはしまいましたが、最高に調子のいいクレーコートのナダルに対して、2セットとも劣勢から追い…

錦織選手バルセロナオープン決勝

壮絶な死闘の末、勝利したのはラファエル・ナダル選手でした。 スコアは、6-4、7-5です。 たくさん思うところはありますが、まず、錦織選手お疲れ様でした、と思います。 2大会連続決勝進出です。最高にレベルの高いプレーを見せて頂きました。 試合の序盤か…

因縁の相手、ペールに格の違いを見せた!

2016年4月23日、バルセロナオープンで錦織選手が第6シード、ブノワ・ペールに6-3、6-2のスコアで圧勝しました! 試合前からですね、錦織選手の表情の険しさと言ったら… それもそのはず、相手はあのペールです。 2015年シーズン、前年準優勝で期待がかかる全…

錦織選手激しい打ち合いを制す!!

2016年4月22日バルセロナオープンで、錦織選手が第11シードのアレクサンドル・ドルゴポロフとの試合に勝利しました!お見事!! 第一セットから、お互い一歩も譲らない熾烈な攻防が繰り広げられます! ドルゴポロフから見て5-4、錦織選手のサービスゲームの…

錦織選手3回戦快勝!

2016年4月21日、バルセロナオープン3回戦、シード対決、世界ランク33位のジェレミー・シャルディとの試合、錦織選手快勝です! スコアは6-3、7-5で、ストレート勝ちをおさめました! シャルディは強力なサーブとフォアハンドを武器とする選手で、錦織選手と…

クレーシーズン初戦、錦織圭完勝!

2016年4月20日、ATPツアー500バルセロナオープンで、錦織選手が初戦を完勝しました! お見事!! 相手はオランダのデ=バッカーで101位のプレイヤーでしたが、それにしても格の違いを見せつけました! スコアは6-4、6-2の完勝で、全く危なげのない勝利です!…

錦織選手のクレーシーズン開幕!

本日の日本時間20時半、錦織選手のクレーシーズン開幕です!相手は、世界ランク101位のティエモ・デ=バッカーで、過去の対戦は一度だけで、その時は6-3、6-0で圧倒しています! 錦織選手なら、難なく初戦突破でしょう! ガスケ、ペール、ナダルと、錦織選手…

錦織選手の天敵2人

2016年4月20日水曜日、バルセロナオープンで錦織選手が登場です!錦織選手は、第2シードでエントリーで、順当に行くと、3回戦、第13シード、ジェレミー・シャルディ 準々決勝、第5シード、ロベルト・バウティスタアグート 準決勝、第4シード、リシャール・ガ…

錦織圭出場バルセロナオープン対戦相手

2016年4月18日から開催される、スペイン・バルセロナオープンのトーナメント表です! 錦織選手は第2シードとなりました! 今年も優勝の期待がかかります! 1回戦は第2シードのため不戦勝で、2回戦からの出場となります! 2回戦、ティエモ・デ=バッカーとイ…

錦織選手と死闘を演じた両雄が決勝へ

2016年4月10日から行われ、本日決勝が行われるモンテカルロ・ロレックス・マスターズ。 錦織選手は毎年この大会に出場せず、この先のクレーシーズンに備えて練習しています。 ジョコビッチが3年ぶりに初戦敗退するという、大波乱の今大会、前マスターズ大会…

錦織圭選手の今年の強さ

錦織選手のツアー大会での成績は、一年ごとに好調、やや不調を繰り返しています。錦織選手大躍進の年、2014年は、ビック4を何回も倒し、世界ランクトップ5に入り、グランドスラム準優勝、ツアー大会連続優勝、ツアーファイナル出場と、今までとは別次元のレ…

錦織選手のクレーシーズン開幕まであと3日!

2016年3月18日から開催される、バルセロナオープン! バルセロナオープンの出場選手は、トップ10選手で錦織選手以外には、ラファエル・ナダル、ダビド・フェレールが出場を予定しています! 錦織選手以外に2人しかトップ10の選手が出場しませんが、この大会…

錦織選手の今期マスターズ初優勝への道

2016年、今期マスターズ3戦目、モンテカルロマスターズで、王者ジョコビッチが初戦敗退しました… 今年、無敗を誇っていたジョコビッチが負けたことにより、錦織選手の今期のマスターズ優勝のチャンスが大きく広がりました! この大会には、残念ながら錦織選…

あと5日で3連覇のかかるバルセロナオープン

錦織選手の次のツアー大会、スペインのバルセロナオープンまで、あと5日となりました! 一昨年から、クレーシーズンに素晴らしい成績を残しつつある錦織選手。 今年も大きな期待がかかります! 先ほどのマスターズ1000マイアミオープンでは、しっかりとため…

錦織圭のバックハンド

錦織選手は、他の一般的なプロ選手に比べて、バックハンドでフォアハンドと同じように攻撃している割合が高いです! 特に、バックハンドであまり回転がかかっていない、速いクロス、ストレートは高い決定率を誇ります。 錦織選手のバックハンドストロークの…

錦織圭ローランギャロスへの期待

全仏オープンが楽しみで仕方がありませんね! 5月に行われるので、まだ気が早いですが… これはあくまで私個人の見解ですが、錦織選手が最も相手をコントロール出来るのはクレーコートです。 クレーコートでは、サーブの利がハードコートや芝のコートに比べて…

錦織圭選手の終盤の強さ

錦織選手は世界のトッププレイヤーです。 今後、世界ランキング1位になる可能性も十分にあります。 錦織選手がここまでランキングを上げた、その理由はもちろん試合に勝ったからです。 テニスは、重要なポイントでどのようなプレーが出来るかが、ハイレベル…

錦織選手、昨年後半の悪夢からの復活

昨年の後半、全米1回戦負け、ウィンブルドン2回戦棄権と、グランドスラムの早期敗退が世界ランキングに大きな影響を及ぼしました。グランドスラムの獲得ポイントは、 1回戦、 10ポイント 2回戦、45ポイント 3回戦、90ポイント 4回戦、180ポイント ベスト8、3…

錦織圭選手のプレーの特徴

1、とにかく早いフットワーク多くのプロテニスプレイヤーが、「ツアーで最も速い選手」と錦織選手をたたえます。その速さとは、動きの速さのことをおそらく指しているでしょう。錦織選手のフットワークの異常なまでの速さは、もちろん瞬発力、運動能力が飛び…

錦織圭は今シーズンとても勝負強い!

2016年マイアミオープン、錦織選手は準優勝という輝かしい成績を残しました。そこで見せた、フランスのガエルモンフィスとの死闘。上の写真の場面、モンフィス選手は3本のマッチポイントがありました。錦織選手はこの先3本のポイントのうち、1本でも取られた…

錦織圭、次のバルセロナオープン

4月18日、ATPツアーグレード500、スペインのバルセロナオープンで、錦織選手の一回戦が行われます! 放送チャンネルはBS朝日とGAORAです。 しかし、BS朝日はまだ放送日程を公開しておらず、GAORAは準準決勝の4月22日からしか放送がありません。 とはいえ、錦…

錦織選手次の大会、バルセロナオープン3連覇へ!

次の錦織選手の大会は、2016年4月18日から開催される、ATPツアー500グレードのバルセロナオープン!錦織選手にとっては、2016年シーズンのクレーコート開幕戦となるバルセロナオープン。なんといっても、錦織選手は去年、一昨年と優勝をしている、「現王者」…

ジョコビッチを倒すには

2016年4月4日、錦織圭選手のマイアミ決勝、ノバク・ジョコビッチとの試合で幕を閉じました。スコアは3-6、3-6でした。 「王者との差は大きい」と感じましたよね。 ジョコビッチは、現在キャリアの絶頂期を迎えています。 一方錦織選手は、これからが本当の強…

夜中の2時に決戦!マイアミオープンファイナル!

2016年4月4日月曜日、日本時間の午前2時、マスターズ1000マイアミオープン、ファイナリストによる頂上決戦が行われます! 世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ 対 次期世界1位の筆頭、錦織圭選手です!!! 錦織選手は、日本の誇りです。 日本のテニス界…

世界の頂点まであと1つ!王者との決勝へ

〜キリオス戦勝利! 残るは王者のみ!!〜 ついに、ついにたどり着いた、マスターズ1000 マイアミオープンでの決勝の舞台!!! ここまで1セットも落とさず、ラオニッチもストレートで倒してきたキリオスに対して、逆にストレート勝ちをおさめての決勝への切…